忍者ブログ

STEP BLOG

美容室 ステップ

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やさぐれミィミィ

ミィミィちゃんは、只今換羽(羽が抜けること)の、真っ最中。

なんとなく、やつれた様に見えなくもない。

そんなミィミィちゃんを見て、イトコのky-子さんが一言

「やさぐれたかんじの鳥やなぁ」



やさぐれた・・・・・・


そんな日本語もありましたねぇ・・・・
PR

ごま油


「四季の薬膳レシピ」、という本を読んだ。

その中の、「身近な薬味と調味料の効能」、のページはなかなか興味深い。

塩は、解熱や解毒、出血や炎症を鎮める。(やるなー、塩)

酢は、血流をよくし、むくみやこりをとり、殺菌作用がある。(酢、スゲー)

ごま油は、余分な熱を取り、便秘やニキビに有効。(知らんかったわー)

 
さて今晩は、マーボー豆腐。

体にいいごま油を、いつもの3倍くらい入れました。

息子が一口食べ、発した言葉は、

「ヒャッ・・・・」

夫は、「ウエッ・・・・」



体によくても、適量を守らないと、食べれないことを学びました。

ほどほどに

だいたいのオカメインコは、頭のてっぺんに毛がなく、ハゲてます。

ある日、なんとみぃみぃちゃんのハゲてるトコが、真っ赤になってるので、慌ててペットショップに連れて行くと、


「頭を撫ですぎです」。


ムー、可愛がりすぎても、ダメなのね。

化粧


本日朝一番のお客様、Y子ちゃん。

私の顔を見て、

「今日のメイク、いいですね。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そこの中高年のアナタ、

こんな経験あるよねー。

中高年になると、朝の顔と、夕方の顔が、違うのよねー

夕方の顔しか知らない人は、朝の顔を見て、驚くのよねー

私達中高年も、朝の化粧し立ての顔のまま、一日いたいよねー





まだまだ

着付けの人数が多いとき、その方の家に出張させて頂く。

さて、その日は2時間で、7人の着付けとセットを、やらねばならなくなった。

これは大変、15分強でセットと着付けだ。

目は血走り、頭からは湯気が出てたにちがいない、「大変ですね」、と皆が私に声をかける。

美容師さんが暑そうだから、とわざわざ窓を開けてくれたりする。

そこでハッとした。

インターンの頃、大先生から、じぶんの仕事姿が大変そうに見えるようでは技術者としてまだまだ、と厳しく教えられたのに、なんという失態。

あー、やっぱ私ってダメなやつー。

どんな大変な仕事でも、全然大変じゃないですよぅ~的な仕事ぶりを、早く習得したいものだ。
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[09/01 mio]
[10/09 ステップ]
[10/08 黄昏呑兵衛(けんちゃん)]
[05/15 Backlinks]
[01/05 ステップ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
オラシオン
性別:
女性
職業:
美容師
趣味:

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  -- STEP BLOG --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]